あ、この道は反対方向だ

と思ったのは、すでに駅から離れている場所だった。


3月4日(土)、東京、晴れ。

大学短歌バトル本戦の日。

リハーサルのために10:30に集合する予定が、道を間違えた私は、大幅に遅れて会場に集合した。(申し訳ありませんでした…)

遅刻から始まった短歌バトルですが、なんとなんと優勝しました◝(⁰▿⁰)◜
この優勝は、OGのみなさま、応援してくださったみなさま、そして一緒に活動してくれている会員のおかげです。
本当に、本当にありがとうございます。

さまざまなお声をいただき、こんなにもささえてくださっている人がいるんだなと実感したとともに、厳しいお声もいただきました。今後の活動にも活かしていけたらとおもっています。

予選で使用した歌のいくつかを、ご紹介します!


羽をひとつ与へるやうに卒業のすべての子に配つている名札
川上まなみ

祖父の死を知るよしもなく庭はあり鳩は何度も日を改める
森永理恵

きみの立つ陸地をふやすための逢瀬 シンクに新たな洗剤を置く
山田成海



最優秀方人
には、山田さんが選ばれました!
選ばれた歌はこちら!

銭湯のシャワーを浴びる友人の背中に来るべき結婚式
山田成海


来年、第四回のバトルに向けて、さらにがんばっていきたいとおもいます(^^)/

さて、次回歌会は3月13日、ずっと一緒に活動してくださった4回生の皆さんの追い出し歌会、そして追いコンです
先輩方と楽しく、思い出を振り返りながら歌会をしたいと思っています!

記入・川上
あけましておめでとうございます。
お正月、皆さまどう過ごされたでしょうか。
ブログ担当の藤原は、酒とゲームに支配された爛れた正月を過ごしました(笑)

今年もおかたんは、言葉に寄り添った評をすることをモットーに、歌会にコンクールに精進していくつもりです。
今年もおかたんをよろしくお願いします。

おかたん歌会始は1月12日。
岡山近辺にお住まいの方、新年に新しいことを始めたい方、歌会始はおかたんでいかがですか?
詳細はまたブログでお知らせします。皆さま奮ってご参加ください。

私の新年の抱負は「フットワーク軽く」です。
ブログの更新が遅かったらご指摘くださいね。拗ねます。

(藤原)
今年のクリスマスは3連休でしたね。
皆さんどのように過ごされたでしょうか。
藤原は夜毎スーパーでレジを打っていました。切ねぇ。

さて、去る12月22日、今年最後の歌会をしました。
平日にも関わらず外部から参加してくださった方が2人もいて、8人での歌会。
歌会後の機関誌の原稿チェックにも協力していただき、ありがたかったです。

詠草はテーマ詠「クリスマス」または「お正月」で1首でした。
おかたんではあまり無い時節のテーマ詠に各々苦戦?しつつも、それぞれの着眼点が光る詠草が集まりました。
(ちなみに私は「クリスマスを素敵に詠んだら負けだ!」と思い、ユーモアで1首詠んでみました。大ウケでした。)

時に笑って、時に真剣に議論して、おかたんの歌会納めは非常に盛り上がったいい会になりました。
皆さん、よいお年を。来年もおかたんをよろしくお願いします。

(ところでサンタさん、私へのクリスマスプレゼント忘れてませんか……?)

(執筆:藤原)

気づけば年の瀬ですね。
クリスマス、お正月と楽しい行事が目白押しですが、藤原は大掃除が遅々として進まず焦っています。

さて、一昨日はおかたんの忘年会でした。
場所は「ryoutei 田町店」さん。
全員集合とはいきませんでしたが、顧問の先生も交え、楽しい会になりました。
お料理もすごく美味しかったです。天ぷらの本気を見た気がしました。

Twitterでもブログでも、忘年会の話になるたびに「乾杯の風景撮影しとけば良かった……」と後悔します。
来年こそは撮るので、時期が近付いたら皆さんご指摘よろしくお願いします(笑)

短歌会の忘年会ということで、席題を用意して歌を持ち寄りました。
テーマ「写生詠」。
以下、掲載許可が得られた歌を紹介します。

角氷むぎ茶の中でぴしと割れ小(ち)さき泡(あぶく)の音が続けり 加瀬はる

見るたびにセロハンテープを持ってくるか迷うバス停の時刻表 山田成海

午後九時の保育園からあふれ出す「園児募集」のまばゆいひかり 藤原奏

どこまでも等間隔に信号があって等間隔に人が待つ 森永理恵

もういない人にもらった虎たちの首のあたりがくたびれている 水嶋晴菜

ひだりてで祖父が綴りし日記には「鯉の恋路」の文字震えをり 杉野真歩

普段の歌会ではあまり出ないテーマに苦労したり面白かったり。
短歌の話だけでなく、各々の専攻分野の話や恋愛観(!)の話など、歌会のついででは話しきれないディープなおしゃべりができて楽しかったです!

さて、今日はこの後18:40から中央図書館で歌会です。
詠草は「クリスマス」または「正月」をテーマにしたものを1首。
機関誌の話もやります。

この時期にしかできないテーマ詠での歌会、とっても楽しみです!

それでは、今年も残りわずか、皆さん最後まで体調を崩さないようお過ごしください。
「よいお年を」は、今日の歌会の報告にて。

……藤原は風邪っぴきですけどね。

(藤原)
気づけばすっかり寒くなりましたね。
布団の温かさが嬉しい季節です。

寒いですがおかたん会員は元気!(多分)
昨日は記念すべき第50会歌会でした。

参加者は会員4名、ゲスト1名。
歌人紹介で取り上げた歌人さんは岡山県出身の大森静佳さん。
詠草は自由詠一首でした。

いつもより少人数になりましたが詠草は8首集まり、普段聞けないゲストのご意見もあり、大変盛り上がりました。
また来たい、と言っていただけて会員ほくほくです。

さて、今日はこれから14:00~、昨日の歌人紹介で取り上げた大森静佳さんをお迎えして歌会ですよ!
詠草はテーマ詠「時間」。
楽しみです(*´∀`)

(本日の担当:藤原)

 | ホーム |  前のページ»»