FC2ブログ

プロフィール

岡大短歌会

Author:岡大短歌会
2012年に発足した岡山大学公認サークルです。活動予定などのお問い合わせはTwitter(@okatan2012)まで。


訪問者のみなさま


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


7月21日に行った第14回歌会についての報告です。

当日は雨が降ることもなく(よかった!)、予定通り歌会を行うことができました。ただ、図書館が開館していたため場所は大学図書館内のとても大きな部屋を借りて行いました。丁度テスト期間中だったので、たくさんの学生が自習をしているのがとても印象的でした。

今回の参加者は、新人さんが1名、地元にある二つの高校から合わせて8名、おかたんから4名の計13名で、詠草は高校の先生の一首を含めて14首。ゆっくり、じっくりと歌を鑑賞していきました。
人数が多く、俳人だったり現役高校生だったりと様々な立場があったので、いろんな角度から歌の理解を深めていけるような歌会だったと思います。それぞれの独特な歌の着眼点と言葉の使い方に、ずっと「おっ!」と驚いていました。

掲載の許可をいただいた歌を紹介させていただきます。


風吹いてさざめく木影鳩一羽群れと離れて落つる影あり/上野万由子

母を待つ一人ぼっちのブランコの描く弧徐々に短くなりぬ/入江優奈

ゆっくりと膝に瘡蓋できあがるたっぷり夏の月とじこめて/高岡晶美

あさましくマナーモードを解除する十九歳の最後の五分/藤原奏

梅香る食わず嫌いで見逃した愛はお椀に染みついている/大杉美里

今日一日電車のように過ぎる時すでに意識は明日へ乗り換え/濃野友里


この他にもたくさんの素敵な歌に出会うことができました。またぜひお越しください!


(山田)
スポンサーサイト



歌会のお知らせです!

【日時】7月21日(日)
    (岡山大学付属図書館に13:00集合)
【場所】岡山大学生協ピーチユニオン2階ピーチカフェテリア
【詠草】自由詠一首
【締切】7月20日(土) 22:00まで



今回は特別なお客様がたくさん参加してくれる予定です!
フレッシュな雰囲気の歌会になると思います、是非お気軽にご参加ください!

(山田)
7月3日におかたん第13回歌会を行いました。

本当は第13回歌会は6月26日に行われる予定でした。しかしその時は台風の接近により延期となり、今回は「次こそは!」と会員の予定を調節して行った歌会だったのですが、なんと、また大雨が降り……。集まった人数は2名だったのですが、それでも折角集まったので、ということでそのまま歌会を行いました。

今回は2名での歌会ということで、作者名を明かした状態で、司会を決めない対談形式で行いました。会員の提出した詠草5首、加えて笹井宏之の歌集『えーえんとくちから』の中の歌2首の、合わせて7首について人数の少ない分じっくりと話をしました。
歌会全体を通して、言葉の選び方、使い方はとても難しいなあということを噛みしめていました。具体的すぎて説明的になりすぎたり、逆に作者の主観を一つの言葉に託しすぎて意味がわかりづらくなったり……。この微妙なさじ加減の感覚は是非、歌会に詠草を提出し評をいただく中で身につけていきたいと思っています。
また、出された歌の一単語を、それと似ている別の単語に置きかえながら「この言葉にすると、また違った歌になる」という話をしたのがとてもおもしろかったです。一つ言葉が変わるだけで歌の雰囲気がガラリと変わるので、「これしかない!」というような印象的な言葉の選び方ができるようになりたいと思いました。


申し遅れましたが、私はこの4月におかたんの会員となりました、山田成美と申します。まだまだ未熟ではありますが、パワフルで優しい先輩方のもとで精いっぱい頑張っていこうと思うので、これからよろしくお願いします!

そしておかたんは会員募集中です!新入生代表として一言申し上げますが、おかたんはとても居心地がよく、楽しくそして真剣に短歌の話ができる素敵な場所です。少しでも興味のある方は是非いらしてください!きっと短歌が好きになると思います!


(山田)

 | ホーム |