FC2ブログ

プロフィール

岡大短歌会

Author:岡大短歌会
2012年に発足した岡山大学公認サークルです。活動予定などのお問い合わせはTwitter(@okatan2012)まで。


訪問者のみなさま


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日、岡大短歌総選挙歌会を行いました。

場所はおなじみの岡山大学中央図書館。
一般参加は残念ながらありませんでしたが、
おかたんのメンバー3人で、活発な討論をすることができました。

歌会の流れとしては、まず、第一回総選挙の4首に、票が多い順に改めて評をしていきました。
次に第二回の4首についても同じように評をしていき、8首が終わったところで、
もう一度全体を通して気になる点があったら質疑応答をしていくという形となりました。
取り上げる歌がどれだけリツイートされ、どれだけお気に入りされているかということや、リプライで届いたコメント、
参加者が票を入れるときに実際に言っていた言葉や反応なども考慮しながら評を進めていく、というのが、
いつもの歌会とは全く異なり、かなり新鮮でした。
どういったところにその歌の良さがあるのか、どういった点が評価されたのかということを客観的に見ていく中で、
改めてその歌の良さを認識したり、歌をよりよくするために必要な点を再確認することができました。

今回、このような形でおかたんの活動を少しでも外部の方に知っていただくことができたことは、
会員たちにとって、とてもよい経験になりました。
遅くなりましたが、リツイートしてくださった方、お気に入りしてくださった方、さまざまな形で宣伝、協力をしてくださった皆様、本当にありがとうございました!


おかたんは、岡大短歌3の発行に向けて用意を進めています。
それに合わせて歌会も行う予定です。
今回の企画で短歌に少しでも興味を持ってくださった方、おかたんの歌会はいつでも見学可能ですので、
ぜひお気軽にお越しください。会員一同心よりお待ちしています!


(山田)
スポンサーサイト
岡大短歌総選挙の歌を用いての、
総選挙歌会を行います!

【日時】11月29日(土)13:00~
【場所】岡山大学付属図書館(中央図書館)


学生であれば誰でも参加することができます。もちろん見学だけでも結構です。
短歌や文芸、ことばに少しでも興味のある方、また、図書館の展示を見て、
おかたんの活動に興味を持ってくださったみなさん、
ぜひぜひ奮ってご参加ください!


参加希望の方はこちらのブログ、Gmail(okadai.tanka.2012@gmail.com)、
またはおかたんtwitter(@okatan2012)のDMからお問い合わせください。
当日の飛び入り参加もOKです!
たくさんのご参加を、会員一同お待ちしております!


(山田)

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。