FC2ブログ

プロフィール

岡大短歌会

Author:岡大短歌会
2012年に発足した岡山大学公認サークルです。活動予定などのお問い合わせはTwitter(@okatan2012)まで。


訪問者のみなさま


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日は会員3名で勉強会を行いました。
直喩をテーマに行った4月の勉強会の際に交換した上の句に各自が下の句をつけて持ち寄り、歌会形式でその表現について批評し合いました。
作者の解釈を知らされないままに下の句をつけるのは難しくもありましたが、お互いの解釈に気づかされることも多く、有意義な勉強会になりました。

さてさて、次回の歌会は6/12(金)、岡山市民会館で行います。
ゲストに歌人の大森静佳さんをお迎えして、歌会、懇親会を行う予定です。
歌人として活躍されている方に評をいただくことができるチャンスです!この機会に、歌会に参加してみませんか?
興味のある方はこのブログのメールフォーム、コメント欄、おかたんメール、おかたんTwitter(@okatan2012)までお気軽にお声かけください。
みなさんのご参加を、会員一同お待ちしています。

(藤原)
スポンサーサイト

勉強会報告

本日は普段の歌会とは趣向を変え、勉強会を行いました。

参加者は会員4名、一般参加の方が2名。
場所は岡大周辺にあるカフェtoratoki。参加者全員が文学部生ということもあり、
大学や短歌の話が弾みました。

勉強会では短歌用語の解説の後、表現に工夫のある10首の歌について実際に鑑賞を行いました。
短歌は初めてだという方も、時折相槌を打ちながら解説を聞き、後半ではしっかり意見を交わしてくださいました。
短歌に限らない短文のコンクールの紹介もあり、初心者の方も短歌に親しむことができる場になったと思います。

次回の歌会は6/12を予定しています。
誰でも参加OKですので、興味のある方はお気軽におかたんメールやTwitter、このブログなどにお声かけください。

(藤原)

勉強会告知

今週末に短歌の勉強会を行います。
お食事をしながら短歌について学びましょう!

日時:5月22日(金)18:00~
集合:18:00にピーチユニオン前
内容:食事・勉強会

今回は勉強会ということなので、「短歌って難しそう……」という方や、
「作品のどんなところを見ればいいのかわからない」という方も、気負わず参加していただけたらと思います。
もちろん「短歌が好きでもっと知りたい」という方も歓迎です!

参加希望の方、興味のある方は、ここのコメントやメールフォーム、
おかたんTwitter(@okatan2012)へリプライやDM、
おかたんメール(okadai.tanka.2012@gmail.com)にお気軽にお声かけください。

多くの方のご参加をお待ちしています!

(藤原)

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。