FC2ブログ

プロフィール

岡大短歌会

Author:岡大短歌会
2012年に発足した岡山大学公認サークルです。活動予定などのお問い合わせはTwitter(@okatan2012)まで。


訪問者のみなさま


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


7月19日に第5回歌会を行いました。
担当者のパソコンの調子が悪かったために遅めの執筆となりましたが、その報告をしたいと思います。

今回はいつもの岡大図書館ではなく、岡山シンフォニーホール近郊にあるカフェでの歌会でした。
参加者はおかたんメンバー3名と会員以外の参加者の方が1名。人数は少ないものの歌会に慣れているメンバーだったため、活発に意見を交わすことができました。

詠草は自由詠一首。
以下、集まった詠草のうち掲載許可をいただいたものを紹介します。

フリスビー飛ばしたままに帰り来ずそういや父に貸した千円     山田成海

自意識に侵されてなお十代の春のいのちは華として在る       藤原奏

夢敗れ 地に還りゆくこのおれに ジェルソミーナの竪琴が、いま   藤岡由衣

(順不同、敬称略)

各詠草について全員から意見を聞くことができ、少人数の歌会も悪くないと思いました。
皆さん自分の詠草にもボロを出さずにしっかり意見していて、司会としては非常に楽しかったです!

今週から岡大はテスト期間。
よって8月の歌会についてはまだ未定ですが、決まり次第ここでご紹介していきたいと思います。

(藤原)
スポンサーサイト



暑い日が続き、梅雨の終わりを感じるようになってきました。
今日は夏より暑い!おかたんの登壇する朗読イベントと、第5回歌会についてお伝えします。

7月18日に岡山市KANPで開催される朗読イベント「岡山ブンゲイリーディング」におかたんが登壇します!
参加費1000円(ワンドリンク付)、出入り自由のイベントです。
おかたんは午後、第3部に登壇予定!是非おいでください!

さて、その翌日には第5回歌会もあります。

日時:7月19日(日) 13:00~
場所:岡山大学中央図書館
内容:通常歌会
詠草:自由詠一首

詠草は18日23:59まで受付&詠草なしでの参加も可です。
ブンゲイリーディングで燃え上がった創作意欲をぶつけたい方、おかたんをもっと知りたい方のご参加お待ちしています!
興味のある方はここのコメント欄、メールフォーム、おかたんメール、おかたんTwitter(@okatan2012)などからお気軽にお声かけください!

(藤原)
7月に入り、夏はすぐそこに来ています。
本日、おかたんでは浴衣歌会を行いました。

おかたんメンバー3名と会員以外の参加者2名に加え、着付けをしてくださった2名が評に加わり、総勢7名の浴衣女子が集まりました。
着付けてもらうと仕草もどこかはんなり、しっとり。
大学近くにある春ごろカフェにて、おしゃれなスイーツを頂きながら大学トークに花を咲かせました。

詠草は自由詠一首。
以下、集まった歌のうち、掲載許可を頂いた歌を紹介します。

バリバリッとバリトンの声が空ひびく私がカエルに恋する一瞬      里見香織

絶滅後女児の名前になりたくて三億年を銀杏いろづく           藤原奏

あのひとに渡せなかった言葉まであなたがくれるラムネに溶けてく   勝瀬晴代

(順不同、敬称略)

歌会が初めての方も含め、皆さん自分の感じたことを積極的に発言してくださいました。
ブログ担当者が皆さんの勢いに呑まれそうだったのはここだけの話。
詠草も浴衣歌会らしいものが集まるかと思えばそうでもなく、日常の風景や心情を面白く表現したものが多く、楽しい歌会になりました。

さてさて、次回の歌会は7/19(日)に行います。
…が、その前に!
7/18(土)に行われる岡山ブンゲイリーディングにおかたんが登壇します!
歌会で詠まれた短歌や短歌会の活動について紹介する予定です。こちらもぜひおいでください!

(藤原)

 | ホーム |