FC2ブログ

プロフィール

岡大短歌会

Author:岡大短歌会
2012年に発足した岡山大学公認サークルです。活動予定などのお問い合わせはTwitter(@okatan2012)まで。


訪問者のみなさま


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


随分と涼しくなりましたね。
今日おかたんは倉敷美観地区に吟行に出かけました。

大原美術館で絵画や彫刻を鑑賞し、フクロウの森でフクロウと触れ合い、白壁造りの街をゆったりと探索。
マスキングテープやキャンドル等、隠れた名物のお店を見つけ、楽しい吟行となりました。

その後はそれぞれ吟行で作った歌を持ち寄り、カフェ「三宅商店」さんでお食事&歌会!
自由行動は最後の数十分だけだったにも関わらず、ほとんど題材がかぶらずに思い思いの歌が集まって驚きました。
この歌はあれのことを詠んだのかな、と、予想しながら評をするのも楽しい歌会でした。

夕方からは短歌会メンバー5人で、機関紙と今後の活動に向けて決起集会!(一揆とかじゃありません。歌会です)
ご飯を食べながら色々な話をして、今後に向けて結束を固めました。

そして!
本日、おかたんに新たなメンバーが加わりました!
これでメンバー総勢6名、岡山大学の1~4回生が揃ったことになります!パチパチパチ(*´∀`=人)☆!
これからさらにパワーアップしたおかたんの活躍、乞うご期待!

(藤原)
スポンサーサイト



今日は約2か月ぶりに歌会を行いました。
会員5名に加えて学生さんが1名、社会人の方が1名参加し、いつもより大人数のにぎやかな歌会になりました。

場所は大学近くにあるカフェ「ネモ」。
おいしいお食事をいただきながら、終始和やかに会話が弾みました。

詠草は自由詠一首。
歌会初参加の方々も普段は小説を書いていたり、俳句を詠んでいたりとそれぞれ創作に触れているためか、思い思いに評をして下さりました。
その上、おかたんでは実に約5か月ぶりの男性が参加する歌会でした!
違う視点や論点に驚かされることも多く、とても楽しく勉強になる歌会でした。

……ところで皆さん、映画のエンドロールって最後まで見ます?
実は歌会でひょんなことから論争(?)になったのですが、結構意見が割れていて。

ちなみにブログ担当者は(ホラー映画のもの以外は)見る派です。
作品によってはエンドロールの後に短い後日談的な話を挿入してることもありますし。

次回の歌会についてはまた後日、このブログやTwitter(@okatan2012)でお伝えします。
お問い合わせやエンドロール論についてはこちらのコメント欄やメール欄、おかたんメール、Twitterまでご連絡ください!

(藤原)

 | ホーム |