FC2ブログ

プロフィール

岡大短歌会

Author:岡大短歌会
2012年に発足した岡山大学公認サークルです。活動予定などのお問い合わせはTwitter(@okatan2012)まで。


訪問者のみなさま


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は歌会でドラフト会議を見逃しました。(歌会大好きだけどドラゴンズも好きです!)
では今日の歌会の報告をば。

毎度おなじみ岡山大学中央図書館で第9回歌会を行いました。
会員5名で、いつもより少し早めに集まって、盛りだくさんの歌会です。

まず今回の新企画、「歌人紹介」。
司会が好きな歌人さんを選んでその略歴、歌集、作品などについて説明します。
今日の司会が選んだのは永田和宏氏。「3人いれば歌会はできる」と発言し、おかたん発足のきっかけにもなった塔短歌会所属の歌人さんです。
永田さんの歌の中で、ブログ担当の好きな一首はこれ。

ふところに月を盗んできたようにひとり笑いがこみあげてくる

病床の妻を想うせつない歌や、教科書で見た記憶があるきらきらした青春歌が多い中、どこか不思議でロマンチックなこの歌が目に留まりました。
闇夜にひとり笑う瞬間を「月を盗んできた」と例える言葉選びが美しくて面白い。

その後は通常歌会。
今回は普段の作風とは少し違った歌を出すメンバーが多く、作者予想が盛り上がりました。
自分の歌の評になると黙る人と、逆にガンガン喋る人と、自分の歌を結構けなす人とがいるから本当に作風で判断するしかなくて難しいです(笑)

また、この日は「岡大短歌」の原稿の読み合いも行いました。
機関紙発行のため少しずつ動き始めています! 乞うご期待!

次回の歌会についてはまたこのブログやTwitterでお知らせします。
興味のある方はお気軽にお声かけください。

(藤原)
スポンサーサイト
秋が深まり、だんだんと冬の足音が近づいてきていますね。
藤原はこたつを出すべく朝から部屋の掃除をしていますが、終わる気配がありません。
今回は秋の夜長?の歌会のお知らせです。

゜*,・。*゜+゜岡山大学短歌会 第9回歌会゜+゜*。・,*゜

日時:10月22日(木) 16:30~

場所:岡山大学中央図書館

内容:通常歌会

詠草:自由詠一首


゜*,・。*゜+゜・,*:。+゜・゜*,・。*゜+゜・,*:。+゜゜*,・。*゜+゜・,*:。

せっかくの秋、読書だけでなく短歌を詠んでいつもと違った形で文学に触れてみませんか?
興味のある方はこちらのメールフォーム、コメント欄、おかたんメール、おかたんTwitter(@okatan2012)などにお気軽にお声かけください。
皆さまのご参加、お待ちしています!

(藤原)
歌会に出てたらマーニー見逃しました。ブログ担当の藤原です。
(歌会楽しかったので悔いはないです。本当です!)

本日は岡山大学中央図書館でおかたんの第8回歌会を行いました。
会員5名に加え、会員外から文学部の学生さんが参加してくださいました。

詠草は自由詠一首。
今回はここでの公開は控えさせていただきますが、女子大生らしいふわふわ可愛い感じの歌が集まりました。
抽象的なものや読みが分かれるものがいくつもあり、普段使わないホワイトボードを駆使して議論が白熱。賑やかで楽しい歌会になりました。
(藤原の歌がとても抽象的で一番議論が長引きました。マーニー始まるまでに帰れなかったのは半分くらいは自業自得です)

そして!
本日また会員が増え、計7名になりました!
また少し賑やかになったおかたん、これからも頑張ります!

次回の歌会は10月22日に行います。
詳細はまたこちらのブログやTwitterでお知らせします。

※今回なんでこんなにマーニー推しかというと前回気合い入れて告知ブログをめっちゃ可愛くしたのに誰からも反応がなかったからです。話題作り兼路線変更です。

(藤原)
金曜ロードショーの映写機おじさんが復活してて嬉しいです。
今回は来週の歌会の告知を。

*⋈*:;;::;;:*▷岡山大学短歌会 第8回歌会◁*:;;::;;:*⋈*

日時:10月9日(金) 18:00~

場所:岡山大学中央図書館

詠草:自由詠一首(前日23:59〆切)

*⋈*:;;::;;:*⋈*:;;::;;:*▷◁*:;;::;;:*⋈*:;;::;;:*▷◁*:;;::;;:*⋈*:;;::;;:*⋈*

夏に入会した1年生の子が司会デビューです!
このブログをご覧の皆さんも、短歌デビューしてみませんか?

興味のある方はここのコメント欄、メールフォーム、おかたんメール、おかたんTwitter(@okatan2012)などにお気軽にお問合せください。
皆さまのご参加、お待ちしています!

(藤原)

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。