FC2ブログ

プロフィール

岡大短歌会

Author:岡大短歌会
2012年に発足した岡山大学公認サークルです。活動予定などのお問い合わせはTwitter(@okatan2012)まで。


訪問者のみなさま


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さんこんにちは。今回は先日行われました、知好楽セミナーの報告をしたいと思います。

当ブログでもお知らせした通り、28日に図書館の職員の方々と、おかたんの会員とで現代短歌についてのセミナーを開催したのですが、当日はなんと30人ほどの方々にご参加いただきました!

岡山大学の学生さんから、地域の方々、歌人さんと、本当にたくさんの方がお越しくださり、活発でとても楽しいセミナーになりました。

当日行った内容を大まかに説明しますと、まずは現代短歌とは何なのかの説明、現代短歌の中から名歌を6首紹介し、皆さまにどの歌が特に好きか、またそれはどうしてかをお聞きしました。
どの名歌にも手が挙がり、それぞれ面白い、「なるほど」と納得させられてしまう意見がたくさん出ていました!


次に五音、七音で構成される有名なフレーズ(気持ちにエール 真っ赤なガーナ など)を示しながらの、五音、七音の魅力についての説明がありました。案外身近なところで五音、七音が多用されていることに皆さまお気づきになったのではないでしょうか。


そして、皆さまに有名なj-popから五音、七音を見つけてもらい、穴あきの短歌に好きな五音七音を当てはめて実際にご自分で短歌を作っていただきました!

グループ内で、一首選んでいただいて各グループごとに歌が発表されたのですが、どの歌も個性があぅて素晴らしかったです!同じ穴あきの歌からつくられた歌でも、選んだ五音、七音で全く表情が異なっていたのが印象的でした。
この短歌づくりが一番盛り上がったコーナーかな、と個人的に思います。



以上のような流れで行ったセミナーでしたが、おかたんのメンバーもお越しいただいた皆様とともに、心から楽しむことができました。
このセミナーで、少しでも現代短歌の魅力に気づいていただけたなら嬉しいです。(*^_^*)

そして、このような機会をくださった図書館の皆さまにも大変感謝しております、ありがとうございました!

もしも現代短歌にもっと興味がわいてきた、おかたんの歌会に参加してみたい!という方がいらっしゃいましたら、7月12日(水)の歌会にぜひご参加ください!gmailやTwitterからご連絡いただけたらと思います。

最後になりますが、本当に楽しいセミナーでした!皆様本当にありがとうございました。
これからもおかたんをよろしくお願いします。(池田)





スポンサーサイト
こんにちは。
短歌会2回生の福田です(^^@)ブログを書くのに慣れておらず、どうにも日記風になってしまいます。
梅雨真っ只なかにも関わらず、岡山は殆ど雨が降っていません。
湿度も高くなく、時折冷たい風が首元をすり抜けていくので驚いています。外の木々の間からホーホケキョという声が聞こえてきます。どーなってんだ。

先週の6/23は歌会でした!!
”目”という単語を読み込み必須の歌会で、当日用意された詠草のプリントには目、目、目の文字…。
ある先輩が、「”目”って象形文字だから、こうして”目”をたくさん並べてみると…たくさんの”目”にじーって見られているみたいだね」と………確かにそうだ。
読み込み必須の単語があると、どうしてもその単語のみの使用(今回は”目”を”目”のまま用いるということ)に引っ張られてしまいますが、他にも”目的”や”目尻”、”五目”など様々な使い方ができるということを改めて実感できました。
歌会のあとは、6/28水曜のセミナーの打ち合わせをしました。
【知好楽セミナー】「現代短歌の作り方-31字で伝える世界-」、まだまだ参加者募集中です!みんな、来てね

次の歌会は7/12です。
今度の歌会のテーマは”水” 海、川、湖、プールなど、様々な詠みができそうですね!!
わたしは水が好きです。幼いころからスイミングをやっていたから、かもしれませんがなんとなく水に触れると落ち着きます。
昔の多くの人が方丈記をはじめとする書物に記したように、水は姿かたちを変え様々な状況に順応していきます、そこにみんな惹かれるのかなあ。。
なんだか変な話になりましたが、水って、水って、なんだか素敵!
次の歌会の司会は私です。普通に緊張します。がんばってくるね。

歌会に参加したい方がいらっしゃいましたらtwitter(@okatan2012, 岡山大学短歌会)までDM,リプライ等より受け付けいたします。
 ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀


こんにちは。ブログの更新が遅れてしまい申し訳ございません。


さて、今回は知好楽セミナーの開催のお知らせをいたします。

なんと、おかたんが短歌づくりのワークショップを6月28日(水)に岡山大学中央図書館にて開催することになりました❗️

このワークショップは、短歌に興味がある方、また興味はあるけどなかなか自分だけでは取り組めない方などを対象に、短歌づくりの楽しさ、また五七音の美しさやリズムの良さを実感していただく、というのを目的としております☺︎

日時と場所は、

日時 6月28日(水)14時30分〜16時
場所 岡山大学中央図書館 本館二階サルトフロレスタ クスノキエリア

となっております。

事前申し込み制で、定員が30人となっておりますので、興味のある方はお早めにお申込み頂けたらと思います❗️

お申込み方法等、詳しくはこちらのページ
http://www.lib.okayama-u.ac.jp/news/news_id6756.html
をご覧くださいませ。


皆様のご参加を、おかたんメンバー一同でお待ちしておりす。(池田)

 ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀

P.S. こちらおかたんメンバーの歌を載せたポスターの一部ですが、素敵ですよね!こちらのポスターを含め、その他のポスターも岡山大学の至る所に貼ってありますので見つけてみてください。☺︎






こんにちは!
明日から雨みたいですね…今日は朝から洗濯をがんばってよかったなって思っています(*´v`)

さて、今日は大切なお知らせが!


このたび『岡大短歌』5号を発行いたしました~✨


今回はおかたん 5年目の記念号 といたしまして、企画を増やして、た盛りだくさん 80P  の冊子でみなさんにお届けします。

 
往復書簡 の企画では、ゲストに

しんくわさん
田丸まひるさん

をお迎えして、とても読み応えのある内容になっていますよ('ω')

また、OGの皆さんに寄稿をいただき、現役生+OGのみなさんの連作を読むことができます!!

おかたんの卒業生の作品が読めるなんて…激アツですo(^▽^)o


角川短歌バトルの参戦記も、ぜひ読んでいただきたいところ…✨
優勝した感想を、参加メンバーがそれぞれつづっております(°_°)



そんな『岡大短歌』5号は、どこで手に入るかと言いますと…!

9月18日(月)の大阪文フリで出店させていただきますので、そこでお買い求めいただけます!
文フリでは、在庫残りわずかの3号4号もお持ちいたしますので、まだ手に入れられていない方はぜひ文フリへ!

また、本日より通販を開始いたします。

通販のお申込みは、Gmail(okadai.tanka.2012@gmail.com )か、TwitterのDMで承っております。

ぜひぜひお早めにお申込みくださいね~✨

冊子は一冊400円で販売いたします(^^)

5年目の勢いにのっているおかたんの冊子を、ぜひ読んでください(^^♪


これから歌会です!
久々の歌会楽しみだな~
テンション上げていくぞ~!わーい!

新入生こうくんと一緒に、図書館でTwitterとブログの更新を頑張った川上がお伝えしました(^_-)-☆


あ!そうそう!
岡大図書館で短歌のセミナーをやりますので、岡山市内にお住まいの方はぜひ✨

http://www.lib.okayama-u.ac.jp/news/news_id6756.html

準備も着々と進んでおります(^^)
皆さん、こんにちは(^-^)/


もう6月ということで、月日の流れる速さを実感しております。
6月といえば梅雨の時期でむしむしとしたイメージがありますが、私は家の庭の紫陽花が綺麗に咲く月なので、割と好きですね。皆さんはどうですか?


では、次回の歌会のお知らせをいたします。

次回は6月14日(水)16時20分~ 岡山大学中央図書館にて行います。

テーマは「乗り物」です。
「乗り物」とひとくちに言っても、そこから連想されるものは各自で異なると思うので、どんな歌が出てくるか今から楽しみですね


興味のある方はこちらのコメント欄やおかたんTwitterなどからお気軽にお声掛けくださいませ。

それでは、このあたりで失礼いたします。(池田)

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。