FC2ブログ

プロフィール

岡大短歌会

Author:岡大短歌会
2012年に発足した岡山大学公認サークルです。活動予定などのお問い合わせはTwitter(@okatan2012)まで。


訪問者のみなさま


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


あけましておめでとうございます!
おかたん藤原です。

昨年は機関誌以外にも、大学図書館でワークショップをやらせていただいたり、4回生でフリーペーパー「ura」を発行したり、歌会にゲストをお呼びしたり、いろんなことに挑戦できました。
おかたんは今年もノンストップで頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
批評会や歌会でお会いしたときはお気軽に声をかけていただけると嬉しいです。

尺が余りましたので、お正月っぽい話をしたいと思います(ブログに尺も何もないけど、スクロールしたとき短いと寂しいじゃない)。
お雑煮、皆さんはどんなの食べます?

我が家は元日に手羽を入れた澄まし汁、2日以降は味噌雑煮を食べます。お餅は焼いてない丸餅。
で、年末から年明けにかけて、Twitterなんかで他のご家庭のお雑煮についてのつぶやきをいくつか見ました。

例えば、「西日本ではお餅は焼かないらしいけど、焼かないとドロドロにならない?(意訳)」
な、なにぃ!?雑煮の餅焼くのってそういう理由だったのか!?
粗忽者の私なんぞは、「なんで焼くんだろう。煮るのに。」などと思っておりました。
単に火を通すってわけじゃないんですなぁ。

あと、「岡山では雑煮にブリを入れるらしい」ってやつ。
生まれも育ちも岡山だけど、これは初めて聞きました。だからブリめっちゃ売れたのか(※藤原は年末をスーパーのレジ打ちで過ごしました)。
海沿いの地域では「鯛そうめん」って郷土料理もあるらしいし、日常的なものに高級品を入れて華やかさを演出するお国柄なのかも。単細胞にもほどがある。
我が家のお雑煮は母のオリジナルだと思うのですが、どこかに似たのを作ってる地域もありそう。

余談ですが、父方の祖母に出された雑煮に海老の天ぷらが入ってたことがあります。それ年越し蕎麦の残りだよね?

長々と失礼しました。面白いのでつい。
改めて、今年もおかたんをよろしくお願いします!

(深夜3時に書くことか……?)

(藤原)
スポンサーサイト



 | ホーム |