FC2ブログ

プロフィール

岡大短歌会

Author:岡大短歌会
2012年に発足した岡山大学公認サークルです。活動予定などのお問い合わせはTwitter(@okatan2012)まで。


訪問者のみなさま


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回歌会報告

1月31日、おかたん第5回歌会を行いました。
1月末、各々試験や論文とのせめぎ合いの中、それでも短歌への愛から詠草を提出してくれました!
(もちろん、強制力の強い会であったというわけではないですよ!各々学生らしく自分のペースで参加しています)
それでは、第5回歌会の報告です!


参加者5名、詠草4首で進行しました。
今回場所が岡大食堂の一角であったこともあり、和やかな会になりました。

全体の印象としては、前回に引き続き表記の仕方にてフォーカスした話題が多くありました。
一字空け助詞抜き読点の使い方などなど……。
とくに助詞抜きや読点は相互に絡みあった問題として、
あまりに恣意的な使い方をすると読み手を混乱させてしまう可能性があること、
歌全体の統一感に目を向ける必要性があることなどが挙がっていました。

また、歌の中における象徴的な語についても盛り上がりました。
詠み手の思いの強さゆえ、全体を俯瞰で見ると浮いてしまう言葉づかい……。
これは何か具体的なものなの?それとも何かの暗喩なの?と、頭を悩ませる面々。
あまりに意味が限定的すぎても面白みがなく、かといって伝わらなければ本末転倒で、
各々の感性と自己批判性が問われる内容でした。
(ところで、この本末転倒という言葉も、和歌に起源をもつ熟語ですね♡)

一見難しいことを言い合っているように見えるかもしれませんが、
女の子たちが集まって好きな本や映画についておしゃべりしているところを想像してみてください。
歌会の雰囲気はそんなイメージだと思います。
つまり!これからどんどん面白くなっていくおかたん、興味のある方は是非!
どんどんお声掛けしていただければと思います!


(稲岡)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oakatan2012.blog.fc2.com/tb.php/10-ff468ffb

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。