FC2ブログ

プロフィール

岡大短歌会

Author:岡大短歌会
2012年に発足した岡山大学公認サークルです。活動予定などのお問い合わせはTwitter(@okatan2012)まで。


訪問者のみなさま


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


急に寒くなりましたが、皆さん風邪など引いていませんか?
敷き毛布を出すタイミングを完全に逃した藤原は、福袋で引き当ててタンスの肥やしにしていた湯たんぽを引っ張り出してきました。
湯たんぽは漢字で書くと「湯婆」。なんだか名前を奪って支配されそうです。

さてさて、昨日はおかたん第11回の歌会を行いました!
会員7名、学生3名、社会人1名、総勢11名の大変にぎやかな歌会になりました。
詠草も9名11首と盛りだくさんでしたよ!

詠草は今回、題詠「手」と自由詠の1人2首でした。
題詠が絡むと作風にも普段とちょっと違う部分が出てきて楽しかったです!
普段まったく短歌に触れていない方の意見も聞くことができて、会員たちにとっても勉強になりました。
さらに今回おかたんでは初の試みである選を行ったのですが、作風が固まらないからか題詠のほうが票がばらけていて、こちらも興味深かったです。

前回の歌会でも題詠を扱ったのですが、前回は題が「二人称禁止」という限定的でないものでした。
この時も作風の変化や相聞歌の少なさで大変盛り上がったのですが、はっきり題が決まっているのも、同じ言葉に対するそれぞれのイメージが窺えて楽しい歌会でした。

何より前々から歌会に誘っていた友人が「楽しかった」と言ってくれたのが嬉しかったですね(*´ω`)
こうやって短歌に興味を持つ人が増えてくれるといいですね。

次回の歌会は12月4日に行う予定です。
内容は機関紙に向けた八首連作の第一稿を練る会! どうしようほとんど詠めてない!
通常歌会ではないので見学のみになりますが、興味のある方はお気軽にメール、Twitter、コメント欄からお知らせください。

(藤原)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oakatan2012.blog.fc2.com/tb.php/47-42dc84d5

 | ホーム |