FC2ブログ

プロフィール

岡大短歌会

Author:岡大短歌会
2012年に発足した岡山大学公認サークルです。活動予定などのお問い合わせはTwitter(@okatan2012)まで。


訪問者のみなさま


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


気づけば年の瀬ですね。
クリスマス、お正月と楽しい行事が目白押しですが、藤原は大掃除が遅々として進まず焦っています。

さて、一昨日はおかたんの忘年会でした。
場所は「ryoutei 田町店」さん。
全員集合とはいきませんでしたが、顧問の先生も交え、楽しい会になりました。
お料理もすごく美味しかったです。天ぷらの本気を見た気がしました。

Twitterでもブログでも、忘年会の話になるたびに「乾杯の風景撮影しとけば良かった……」と後悔します。
来年こそは撮るので、時期が近付いたら皆さんご指摘よろしくお願いします(笑)

短歌会の忘年会ということで、席題を用意して歌を持ち寄りました。
テーマ「写生詠」。
以下、掲載許可が得られた歌を紹介します。

角氷むぎ茶の中でぴしと割れ小(ち)さき泡(あぶく)の音が続けり 加瀬はる

見るたびにセロハンテープを持ってくるか迷うバス停の時刻表 山田成海

午後九時の保育園からあふれ出す「園児募集」のまばゆいひかり 藤原奏

どこまでも等間隔に信号があって等間隔に人が待つ 森永理恵

もういない人にもらった虎たちの首のあたりがくたびれている 水嶋晴菜

ひだりてで祖父が綴りし日記には「鯉の恋路」の文字震えをり 杉野真歩

普段の歌会ではあまり出ないテーマに苦労したり面白かったり。
短歌の話だけでなく、各々の専攻分野の話や恋愛観(!)の話など、歌会のついででは話しきれないディープなおしゃべりができて楽しかったです!

さて、今日はこの後18:40から中央図書館で歌会です。
詠草は「クリスマス」または「正月」をテーマにしたものを1首。
機関誌の話もやります。

この時期にしかできないテーマ詠での歌会、とっても楽しみです!

それでは、今年も残りわずか、皆さん最後まで体調を崩さないようお過ごしください。
「よいお年を」は、今日の歌会の報告にて。

……藤原は風邪っぴきですけどね。

(藤原)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oakatan2012.blog.fc2.com/tb.php/56-bfb953ea

 | ホーム |