FC2ブログ

プロフィール

岡大短歌会

Author:岡大短歌会
2012年に発足した岡山大学公認サークルです。活動予定などのお問い合わせはTwitter(@okatan2012)まで。


訪問者のみなさま


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。
短歌会2回生の福田です(^^@)ブログを書くのに慣れておらず、どうにも日記風になってしまいます。
梅雨真っ只なかにも関わらず、岡山は殆ど雨が降っていません。
湿度も高くなく、時折冷たい風が首元をすり抜けていくので驚いています。外の木々の間からホーホケキョという声が聞こえてきます。どーなってんだ。

先週の6/23は歌会でした!!
”目”という単語を読み込み必須の歌会で、当日用意された詠草のプリントには目、目、目の文字…。
ある先輩が、「”目”って象形文字だから、こうして”目”をたくさん並べてみると…たくさんの”目”にじーって見られているみたいだね」と………確かにそうだ。
読み込み必須の単語があると、どうしてもその単語のみの使用(今回は”目”を”目”のまま用いるということ)に引っ張られてしまいますが、他にも”目的”や”目尻”、”五目”など様々な使い方ができるということを改めて実感できました。
歌会のあとは、6/28水曜のセミナーの打ち合わせをしました。
【知好楽セミナー】「現代短歌の作り方-31字で伝える世界-」、まだまだ参加者募集中です!みんな、来てね

次の歌会は7/12です。
今度の歌会のテーマは”水” 海、川、湖、プールなど、様々な詠みができそうですね!!
わたしは水が好きです。幼いころからスイミングをやっていたから、かもしれませんがなんとなく水に触れると落ち着きます。
昔の多くの人が方丈記をはじめとする書物に記したように、水は姿かたちを変え様々な状況に順応していきます、そこにみんな惹かれるのかなあ。。
なんだか変な話になりましたが、水って、水って、なんだか素敵!
次の歌会の司会は私です。普通に緊張します。がんばってくるね。

歌会に参加したい方がいらっしゃいましたらtwitter(@okatan2012, 岡山大学短歌会)までDM,リプライ等より受け付けいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oakatan2012.blog.fc2.com/tb.php/67-732b637f

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。