FC2ブログ

プロフィール

岡大短歌会

Author:岡大短歌会
2012年に発足した岡山大学公認サークルです。活動予定などのお問い合わせはTwitter(@okatan2012)まで。


訪問者のみなさま


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さんこんにちは。今回は先日行われました、知好楽セミナーの報告をしたいと思います。

当ブログでもお知らせした通り、28日に図書館の職員の方々と、おかたんの会員とで現代短歌についてのセミナーを開催したのですが、当日はなんと30人ほどの方々にご参加いただきました!

岡山大学の学生さんから、地域の方々、歌人さんと、本当にたくさんの方がお越しくださり、活発でとても楽しいセミナーになりました。

当日行った内容を大まかに説明しますと、まずは現代短歌とは何なのかの説明、現代短歌の中から名歌を6首紹介し、皆さまにどの歌が特に好きか、またそれはどうしてかをお聞きしました。
どの名歌にも手が挙がり、それぞれ面白い、「なるほど」と納得させられてしまう意見がたくさん出ていました!


次に五音、七音で構成される有名なフレーズ(気持ちにエール 真っ赤なガーナ など)を示しながらの、五音、七音の魅力についての説明がありました。案外身近なところで五音、七音が多用されていることに皆さまお気づきになったのではないでしょうか。


そして、皆さまに有名なj-popから五音、七音を見つけてもらい、穴あきの短歌に好きな五音七音を当てはめて実際にご自分で短歌を作っていただきました!

グループ内で、一首選んでいただいて各グループごとに歌が発表されたのですが、どの歌も個性があぅて素晴らしかったです!同じ穴あきの歌からつくられた歌でも、選んだ五音、七音で全く表情が異なっていたのが印象的でした。
この短歌づくりが一番盛り上がったコーナーかな、と個人的に思います。



以上のような流れで行ったセミナーでしたが、おかたんのメンバーもお越しいただいた皆様とともに、心から楽しむことができました。
このセミナーで、少しでも現代短歌の魅力に気づいていただけたなら嬉しいです。(*^_^*)

そして、このような機会をくださった図書館の皆さまにも大変感謝しております、ありがとうございました!

もしも現代短歌にもっと興味がわいてきた、おかたんの歌会に参加してみたい!という方がいらっしゃいましたら、7月12日(水)の歌会にぜひご参加ください!gmailやTwitterからご連絡いただけたらと思います。

最後になりますが、本当に楽しいセミナーでした!皆様本当にありがとうございました。
これからもおかたんをよろしくお願いします。(池田)





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oakatan2012.blog.fc2.com/tb.php/68-724aa387

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。