FC2ブログ

プロフィール

岡大短歌会

Author:岡大短歌会
2012年に発足した岡山大学公認サークルです。活動予定などのお問い合わせはTwitter(@okatan2012)まで。


訪問者のみなさま


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の記事では、岡大短歌会がどのような団体かについて解説しました。

「いやいや、前の記事見たけど歌会って結局なんなのさ」とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
そこで第二回は、私たちのメインの活動である「歌会」について解説します。

歌会は、自分たちが作った短歌を持ち寄って、それぞれの歌について意見を言い合う会です。

事前に作った短歌を司会に送り、司会は全員分の短歌を1枚の紙にまとめて参加者に配ります。
紙に書かれた短歌それぞれについて、参加者が自分の意見を言っていきます。おかたんでは、最初は司会に指名された人が意見を出し、そこから他に意見がある人が挙手して発言する形式が多いです。

「短歌に意見を言うって、どんなことを言っていいかわからないし……」とお思いの方もいらっしゃるでしょうか。
大丈夫です。意見はなーんでもいいんです。
この短歌はこういう光景を表現してるんだと思った、とか、こんな所が斬新だと思った、とか。
好きとかあんまり好きじゃないとかだけでもいいし、わからなかったら「よくわからない」だけでも全然オッケーです。
最初に発言したけど、他の人の意見を聞いて違う考えも出てきた……なんて場合も、何度でも発言できます。時間制限も回数制限もありません。

ちなみに、歌会は作者を伏せた状態で意見を出し合い、全ての短歌について話し終わった後に作者を発表します。
「いやいや、先輩の短歌を批判しちゃったら気まずいし怖ぇーよ!」なんて思わなくていいんですよ。
自分の考えた短歌について意見をもらう、どんな内容であれ参考になります。
初心者のまっさらな意見、いろんな短歌を見てきた玄人ならではの意見、どちらもとっても貴重です。
私たちも新しい意見がいっぱい欲しいので、ぜひ歌会に遊びに来てください。

では、もし自分の短歌が批判されて、その内容がとても不本意だったら……?
そんなときは、「作者だと名乗らずに」自分の歌にも意見を言ってみてください。こんなことも、実は禁止されてないんです。
自分がどんな情景を想像して作ったか、読み取った体で話してみたり。それで周りの人の認識も変わったりします。
他の人の意見で自分の短歌のダメなところに気づいて、それを言ってみてもいいですね。
自分の短歌に意見をいっぱい出して、作者発表で「えーっ!」って驚かれるのも、なかなか面白いんですよ。

ここまで歌会について説明しましたが、実際に参加してみてわかることもたくさんあります。
短歌を出さずに意見を言うだけでもいいですし、全部の作品に意見を言う必要もありません。わからない短歌は「わからない」って言ってくれれば、それも立派な意見です。
ちょっとでも興味を持ってくれた方は、ぜひ4月17日、4月26日の新歓歌会に来てください!
私たちも新鮮な意見をもらえる新歓歌会をとっても楽しみにしています。

新歓歌会は両日ともに18時45分に岡大中央図書館前に集合。
参加希望の方はこのブログのコメント欄か、Twitter(@okatan2012)までご連絡ください。
皆さんのご参加、お待ちしています!

次回は「歌会用語の基礎知識」です。お楽しみに!

(藤原)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oakatan2012.blog.fc2.com/tb.php/84-dd62612e

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。