FC2ブログ

プロフィール

岡大短歌会

Author:岡大短歌会
2012年に発足した岡山大学公認サークルです。活動予定などのお問い合わせはTwitter(@okatan2012)まで。


訪問者のみなさま


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新歓歌会、いよいよ来週に迫っております!
第4回は、現在4回生の藤原が今まで人を歌会に誘ったときによく聞かれた質問についてQ&A形式で書いていこうと思います。
同じ疑問を持っている新入生の皆さんの参考になれば幸いです。

Q、歌会ってどんな服装で行けばいいの? やっぱり和服とか?
A、私服です! 特別な服装や準備の必要はないので、普段の恰好で来てください。バイトや就活中ならスーツのまま来てもOK。
  たまにイベントや企画で和服を着て歌会をすることもありますよ!

Q、歌会はどれくらいの頻度でやっていますか?
A、月に2回、8限後の時間で開催しています。
  数カ月に一度、会員で日程調整をして日程を確定するので、入会前に日程が合わなくても大丈夫です。
  もちろん、無理に全回参加する必要はありませんし、途中入退室もOKです。
  直近の予定についてはTwitterにお尋ねください。

Q、本を読んでて思いついた「二次創作」的な短歌を歌会に出してもいいですか?
A、OKです! 作者発表で作品について作者から一言もらうことがあるのですが、会員も読書家が多いので、あの本から着想を得ました、と言ったら「なるほど!」って反応がもらえることもあったり……。
  過去にはアニメから着想を得た歌を出してくれた会員もいます。

Q、歌会で読んだ他の人の短歌をTwitterやブログに書いてもいいですか?
A、おかたんの歌会に出した短歌は「未発表」扱いです。
  そのままコンクールに出したい、という人もいるので、外部の媒体に書く時は作者に許可を取ってください。
  もちろん、自分の歌は「未発表作」としてコンクールに出すことができます。

Q、学外の人でも歌会に参加できますか?
A、大歓迎です!
  学外の方でも歌会やイベントに参加したり、会員の作品集である「岡大短歌」に作品を出すことができます。

Q、おかたんのイベントについて知りたいです。
A、新歓歌会(4月)、浴衣歌会(8~9月)、追い出し歌会(3月)など、毎年特別な歌会をイベントとして開催しています。
  追い出し歌会では、他の会員の作風を真似て読んだ歌を出す「なりきり歌会」という企画をやっています!
  他にも飲み会があったり、外部のイベントで作品集を販売したり、活躍されている歌人さんをお招きして歌会をしたり、随時イベントを開催します。
  やりたいイベントがあれば1回生でも気軽に提案できますよ!

Q、過去の活動を見ると女性が多いようですが、男性でも馴染めますか?
A、もちろんです!
  普段の活動が忌憚ない意見を交わすことですので、学年も性別も関係なく仲良くなれます。
  現在は2名の男子会員が所属しています。

以上、よくお尋ねいただく質問をピックアップしてみました。
他にもわからないことがあれば、コメントやTwitterでお気軽にお尋ねくださいね!
疑問が解消された、歌会に行きたい、と思ってくださった方も、コメントかTwitterに!
新歓歌会は4月17日と26日、どちらも18時45分に岡大中央図書館前集合です。
皆さんのご参加、会員一同お待ちしています!

(藤原)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!院生の者なのですが、留学生の友人とともにお邪魔してもよろしいでしょうか?とても気になっております。
院生ですし、さすがに厳しかったらお気遣いなくいってください。
2018-04-16 18:53 | たなか #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!院生の者なのですが、留学生の友人とともにお邪魔してもよろしいでしょうか?とても気になっております。
> 院生ですし、さすがに厳しかったらお気遣いなくいってください。

たなかさん、こんばんは!
歌会に興味を持っていただき、ありがとうございます。
院生の方も留学生の方も大歓迎です!
当会にも院生の会員がおりますので、お気軽にお越しいただけると嬉しいです!
(藤原)
2018-04-16 22:48 | 岡大短歌会 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oakatan2012.blog.fc2.com/tb.php/86-ba0652a5

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。