FC2ブログ

プロフィール

岡大短歌会

Author:岡大短歌会
2012年に発足した岡山大学公認サークルです。活動予定などのお問い合わせはTwitter(@okatan2012)まで。


訪問者のみなさま


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
岡山の献血ルームのあるシンフォニービルには、丸善があります。
岡山では数少ない、現代短歌の歌集を選んで買える書店です。
私はいつも献血後の休憩時間に読む本をそこで買っていきます(そして買う予定のなかった本まで買ってしまう)。

今日も献血に行って、買ったのが「水中翼船炎上中」。
ニューウェーブの歌人・穂村弘さんの17年ぶりの新歌集です。

休憩時間だけで読み切れるボリュームではなく、まだ途中なのですが、これがとても良い。
一首ごとの良さはもちろん、連作タイトルも良いんですよね。読んでて素敵だと思ったフレーズがそのまま連作タイトルだった時のうれしさよ(私だけかな)。

この歌集を誰かと語り合いたい!でもそういう場ってあるのかな?
あるんです。

『水中翼船炎上中』読書会&はじめての朗読会

日時:7月28日
    18:30~ はじめての朗読会
    19:30~21:00 『水中翼船炎上中』読書会

場所:本屋ルヌガンガ(香川県高松市)

参加費:1000円(ドリンク・お菓子付き)


読書会はおかたんもお世話になっている塔短歌会の大橋春人さんが司会です。
感想を語り合う場ですので、特別な知識はいりません。歌集を読むのが初めての人でも楽しいですよ!(経験談)
テキストはルヌガンガさんでも買えます。

読んでて「この歌好き!みんなにも良さを伝えたい!」と燃えてる方は、朗読会での登壇も可能!
持ち時間は1人5分程度、こちらの運営は未来短歌会の田丸まひるさんです。
(田丸さんの歌集は若者の15割くらいが好きだからみんな読むんだぞ!)
朗読会は観覧自由、観覧だけなら無料です。聴いて短歌に目覚めて帰ってほしい。

参加申し込みはこちらから。
ブログ執筆者はもう申し込みました。
中四国で短歌イベントってそんなに無いので、もう楽しみで楽しみで!
ここで当該歌集について「良い」としか言ってないのも、当日のために取ってあるのです(`・ω・´)

詳しくは大橋さんのブログもご参照ください。
一参加者としてもいろんな方とお会いしたいです。よろしくお願いします。

(藤原)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oakatan2012.blog.fc2.com/tb.php/92-74a6e7e5

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。