FC2ブログ

プロフィール

岡大短歌会

Author:岡大短歌会
2012年に発足した岡山大学公認サークルです。活動予定などのお問い合わせはTwitter(@okatan2012)まで。


訪問者のみなさま


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日、岡山朝日高校での読書会を開催させていただきました!
とっても楽しかったので、この場でご報告を。

7年ぶりに俳句甲子園の全国大会に出場した文学部(朝日高校の文芸部は「文学部」という名前です)。
読書会を行う教室は、俳句甲子園の関連展示をしていました。

20180915173306796.jpg

団体特別賞の賞状と盾。

201809151733253d0.jpg

句の展示は、付箋で来場者が選をするシステムでした。
俳句は高校卒業以来詠んでいない私ですが、素敵な句にたくさん触れられてよかった。

読書会は13時から。
部員の皆さんを中心に、OBの方や一般客の方にも参加していただきました。

915.jpg

こんな感じでレジュメを作ったりして。
自分がおかたんとしてやってきたことを考えると、正解を提示するような会にはしたくなくて、資料を出したりして、いろんな読み方ができるように導入してみました。

部員の皆さんは短歌初心者とのことでしたが、どんどん発言してくれて嬉しかったです。
高校生は意見言いにくいかな、と思った性愛の歌にも意見を出してくれたり、連作の中の歌同士の関係について言及してくれたり、初心者とは思えないくらい。
時間の関係上連作を2つ取り上げて読む形式にしたけど、本当は全部の連作に意見もらいたいくらいでした。私も勉強になった。

司会も、上手くできるか心配していたのですが、「歌を読み上げる声が聞き取りやすくて良かった」と言っていただけて一安心。(文化祭の行事で、周りが騒がしい分意識していた部分もありますが)
司会のできる無い内定の爆誕です。あ、ここ笑っていいやつですよ!(笑)

結局私が一番楽しんでいた気がします。またやりたい。

卒業後4年も経つ私に企画を任せてくださった先生方、部員の皆さん、ご来場いただいた方々、ご協力いただいた大森静佳さんに、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

(藤原)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oakatan2012.blog.fc2.com/tb.php/97-7834c67c

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。